インフォメーション

2023-10-31 12:00:00

きみのばブログ~予習のすすめ~

こんにちは!

 

君津市南子安にあります「個別指導塾きみのば」です。

 

 

当塾は個別指導ですので、予習を行う生徒さん、復習を行う生徒さんというようにお子様にあったスタイルで授業を行えます。

 

今回は予習について書かせていただきます。

きみのばの場合は定額制なので予習をガシガシ進めてもらうことができます。

 

復習の大切さは良く聞くことが多いですが、予習はそこまで聞くことがないような気がします。

(私だけがそうならすいません…汗)

 

予習はいろいろとメリットがあります。

 

例えば

 

〇予習を行うことによって学校の授業がスムーズに理解できる

〇そこでわからない点を明確にすることができる

〇上記がわかるようになればレベルUP

〇定期テスト前に余裕をもって準備ができる

〇わからないところがあったらそこに時間をかけられる

〇受験前に受験対策をたくさん入れられる

 

 

このようにたくさんのメリットがあります。

(多分探せばまだまだ出てくると思います。)

 

私の昔の生徒では中1の終わりに中3の初期くらいまでいった生徒や、中学時に高校の内容に入った生徒もいます。

その子たちに共通して言えるのは、いざという時に余裕を持てることです。

 

 

もちろん、お子様の現状によりますが、予習があっている生徒さんには予習を進めてもらいます。

 

中高一貫の私立さんなどの多くは中3時に高校の内容を行うこともありますので、学年に関係なくお子様に合わせた内容を進めていければ良いなと感じています。

  

書いていて思い出しましたが、私が学生だった頃は予習ありきで授業が進んでいたような気がします…

かなり昔のお話ですが(笑)

 

君津市の個別指導塾なら

「個別指導塾きみのば」お任せ下さい!

TEL:0439‐27‐1622

住所:君津市南子安4-27-2新昭和第七ビル3階

2023-10-27 12:00:00

きみのばブログ~定額制のメリット②(当塾の自習について)~

こんにちは!

 

君津市南子安にあります「個別指導塾きみのば」です。

 

よく色々な塾で話に聞く「自習」という魔法の言葉。

 

特に個別指導塾においては取っていない科目のフォローのために使ったり、成績が上がらない科目をやらせるためだったりという使い方が多いようです。

 

きみのばでも自習という言葉はありますが、普通の個別塾と違うのは定額制を採用しているため自習として来ても授業が受けられるという利点があります。

 

 

以前からこの「自習」という「魔法の言葉」に課題を感じていました。

 

 

私自身も以前、会社に勤めていた時は使っていましたが、

 

「自習に来ても成績が上がらない…」

 

それもそのはず、

 

 

〇わからないところは結局誰かに聞かないとわからない。

 

〇聞きたい先生は授業中で手が空かない

 

 

そうすると、

 

〇ボーっとして塾の終わりを待つだけになってしまう。

 

〇自習来ても意味ないじゃないですかと言ってくる生徒も出てきてしまう。(今考えれば正論なんです。)

 

ということがしばしば起こってしまいました。

 

 

もちろん、自習をうまく活用する生徒はいます。

しかし、すべての生徒がうまく活用することも難しいのも事実です。

 

 

 

きみのばでは定額制のため自習できても授業を受けることが可能です。

そのため定期テスト前は多くの生徒さんが授業をとっていきます。

 

 

考えると当塾では自習≒授業といっても過言ではないかもしれません。

もちろん学校の宿題を終わらせてしまう生徒さんもいますので厳密には授業ではないので

にさせていただきました。 

2023-10-24 12:00:00

きみのばブログ~繰り返し学習の大切さ~

こんにちは!

 

君津市南子安にあります「個別指導塾きみのば」です。

 

 

よく塾では繰り返し学習の大切さを話したりします。

 

繰り返し学習は本当に大切だなと思います。

 

私が昔、社会の集団授業をしていた時のことです。

かなり授業にこだわった時があります。

 

教科書に載っていないことでも生徒が楽しめそうなネタ等を引っ張り出し、ノートの取り方などもレクチャーしてみたり、それこそyoutubeなどでわかりやすい方の授業を見させていただいたり…

 

生徒にもよると思いますが結構授業自体は楽しく、面白くできたんではないかなと思うことが多々ありました。

 

しかし

 

〇次の週にテストをやると、合格点を取れる生徒が2~3割…

1週間おいてしまうから悪いのかと思い、当日にやると、今度は授業が圧迫し時間が取れない。

 

覚えられない原因は繰り返し行うということをさせられなかったことです。

授業中にわかったつもりでも実は理解していなかったということが原因でした。

こういうことは特に暗記系の科目では多いのではないかなと感じます。

 

 

きみのばでは社会や理科も個人個人に合わせた個別指導の形態で授業を行うことができます。

一つ一つの小単元が終わると小テストを行いますのでそこで定着度を図ることができます。

 

また定額制を採用していますので、テスト前には何回も授業を入れてしまうことが可能です。

 

過去には社会がとても苦手な子が繰り返し授業を行い、苦手な科目を30点以上も伸ばしたということもありました。

 

「きみのば」は繰り返し学習がさせやすいとも言えます!

 

 

君津市の個別指導塾なら

「個別指導塾きみのば」お任せ下さい!

TEL:0439‐27‐1622

住所:君津市南子安4-27-2新昭和第七ビル3階

2023-10-18 12:00:00

きみのばブログ~定額制のメリット~

こんにちは!

 

君津市南子安にあります「個別指導塾きみのば」です。

 

定額制のメリットの一つをまたご紹介させていただきます。

 

定額制にしたことによって苦手単元の復習のご要望に応えることが非常に楽になりました。

 

普通の個別の形態では、もともと用意していたカリキュラムがありますので相当進んでいる生徒でないと復習する時間はとることが難しいです。また無理やりとったとしてもその分遅れますのでどこかで障害が出てきてしまいます。

(追加でコマを取ると追加料金が発生してしまいますので…)

 

当塾の場合はそういうご要望にも今の授業とは別曜日に来ていただくなどをして対応をすることが可能です。

 

今思うと多くの塾が採用している長期休みは復習の時期というのはこういう事情から生まれてきたのかもしれません。

 

また、苦手単元の復習は1コマ、2コマ程度増やしただけでは解決することが難しいです。

 

当塾は中期的な期間でしばらく増やすということも可能です。

 (例えば英語を二か月間だけなど)

 

まだまだ始まったばかりの塾ですが、お子様からそのような相談も多々受けておりとてもうれしくなります

 

君津市の個別指導塾なら

「個別指導塾きみのば」お任せ下さい!

TEL:0439‐27‐1622

住所:君津市南子安4-27-2 新昭和第7ビル

2023-10-11 12:00:00

きみのばブログ~個別指導の理由~

こんにちは!

 

君津市南子安にあります「個別指導塾きみのば」です。

 

今回は個別指導塾としてスタートをした理由をご紹介したいと思います。

 

私が今までの行ってきたのが個別指導塾でしたのでその流れということもありましたが、行うならスタッフ少数できめ細やかな塾にしたいと思っていました。

 

 

そんな理由から一度は小集団ということも考えたりと色々と紆余曲折したりして結局自分が納得いく形はなんだろうということで今の新しいスタイルの個別指導塾にたどり着きました。

 

ここからはあくまで私個人の考えです。その他の意見もあるはずですのでそのあたりはご了承いただければ幸いです。

 

きみのばでは定額制を採用しているので

 

中三の生徒に例えば予習と中2からの復習というようにダブルで授業を組んでいく形をとることができます。

 

また理社なんかも生徒さんそれぞれで苦手な単元が違うと思いますので、この子は地理。この子は歴史というようにご本人の必要なところに合わせた内容を行うことができます。

 

なかには、どんどん予習を進め2学期の内容がほぼ終わるという強者もいます。

 

あくまで定額制という当塾の強みをいかした個別指導という形になりますが、上記のようなメリットが多かったため、このような個別指導の形態をとることにしました。

 

今は個別指導塾にしてやっぱり良かったと感じています!

 

 

 

君津市の個別指導塾なら

「個別指導塾きみのば」お任せ下さい!

TEL:0439‐27‐1622

住所:君津市南子安4-27-2 新昭和第七ビル3階

1 2