インフォメーション

2020-09-11 13:00:00

きみのばブログ第7回~予習の大切さ~

こんにちは!

 

君津市南子安にあります「個別指導塾きみのば」です。

 

 

当塾は個別指導ですので、予習を行う生徒さん、復習を行う生徒さんというようにお子様にあったスタイルで授業を行えます。

 

今回は予習について書かせていただきます。

きみのばの場合は定額制なので予習をガシガシ進めてもらうことができます。

 

復習の大切さは良く聞くことが多いですが、予習はそこまで聞くことがないような気がします。

(私だけがそうならすいません…汗)

 

予習はいろいろとメリットがあります。

 

例えば

 

〇予習を行うことによって学校の授業がスムーズに理解できる

〇そこでわからない点を明確にすることができる

〇上記がわかるようになればレベルUP

〇定期テスト前に余裕をもって準備ができる

〇わからないところがあったらそこに時間をかけられる

〇受験前に受験対策をたくさん入れられる

 

 

このようにたくさんのメリットがあります。

(多分探せばまだまだ出てくると思います。)

 

私の昔の生徒では中1の終わりに中3の初期くらいまでいった生徒や、中学時に高校の内容に入った生徒もいます。

その子たちに共通して言えるのは、いざという時に余裕を持てることです。

 

 

もちろん、お子様の現状によりますが、予習があっている生徒さんには予習を進めてもらいます。

 

中高一貫の私立さんなどの多くは中3時に高校の内容を行うこともありますので、学年に関係なくお子様に合わせた内容を進めていければ良いなと感じています。

  

書いていて思い出しましたが、私が学生だった頃は予習ありきで授業が進んでいたような気がします…

かなり昔のお話ですが(笑)

 

君津市の個別指導塾なら

「個別指導塾きみのば」お任せ下さい!

TEL:0439‐27‐1622

住所:君津市南子安4-27-2新昭和第七ビル3階