インフォメーション

2020-09-16 12:01:00

きみのばブログ第9回~少人数のスタッフによる指導を目指したい~

こんにちは!

 

君津市南子安にあります「個別指導塾きみのば」です。

 

きみのばは少人数スタッフによる指導を行っていきたいと考えています。

 

株式会社ピコロ」さん(OKいただいたのでリンクをはります。https://piccolo-co.jp/piccolo/ 私の息子たちも写真に写っていたりします。)の経営しているピコロキッズクラブさんという保育園に私の子供を二人(もう10年くらい)見ていただいているのですが、その保育園さんが非常にアットホームで素敵だなと感じていたのが理由の一つです。

 

私が時々迎えに行った際に様子を見ると、すべての先生方が通っている子供たちのことをよく知り、よく見てくれているということをとても強く感じます。

私よりもよく見てくださっているのではと思うときもあります。

長男はピコロさんのおかげで自転車に乗ることができるようになりました。

 

私が以前、勤めていた個別塾では150人以上の生徒さんがいらっしゃいました。

その分多くの先生が必要になります。

たくさん先生がいるのは室長からすると楽しいというメリットもあるのですが、先生方が把握できない生徒も多く出でてしまうことがありました。ここに関しては人数が多くなれば、先生の勤務時間に塾に来ない生徒さんもいますから仕方ないことのですが、、、

 

その形が悪いというわけではないのですが、せっかく新しい塾をするならばそこもこだわってみたいなと思い少人数スタッフで行うことにしました。

全スタッフが全生徒のことを把捉しているって素敵じゃないかなと思います。

 

また、少数スタッフのメリットは生徒さんからも安心感が得られることだと思います。

 

毎回、塾に行って扉を開いたら知らない人がいる…

これでは生徒も気持ちを落ち着かせて授業をできないはずです。

 

塾にご入会いただくのも一期一会、せっかくの出会いですのでその生徒さんが卒業してからも遊びに来やすい塾を目指したいなと考えています。