インフォメーション

2020-10-05 14:00:00

きみのばブログ第16回~定額制について②~

こんにちは!

 

君津市南子安にあります「個別指導塾きみのば」です。

 

今回はこんなこと書いても良いのか悩んでUPしてしまったわけなのですが、

もしかしたら消すことになるかもしれせん(笑)

 

定額制にした理由を前回も書かせていただきましたが、今回は別視点から書かせていただきます。

 

定額制にした色々な理由の一つに「金銭的負担の軽減」があります。

以前、とある検定をとる際に「経済的理由からの学力の格差」や「教育費の家計の負担」などを勉強する機会がありました。

 

私も子供がいますが、教育費は何かとかかります。

勉強以外にも部活動での出費などありますし、子供がどうしても私立に行きたくなる場合もあります。

 

しかしながら、多くの会社としての塾はそこまで考えていないことが多いようです。

 

例えば前回書かせていただいた、授業数が足らなくなった生徒さんに対しては、、、

⇒会社としては増やしてご料金をもらうことが正解になります。

⇒何人生徒さんの週回数UPさせたかということが、その室長の価値として見られるわけです。

ほかにも講習会などもあるのですがまた別の機会に。。。)

 

個別塾の退会者の多くはじつは結構、金銭的な理由で辞めてしまうことが多いのです。

 

(ここでご理解いただきたいことは大手の塾さんのやり方が悪いわけではないのです。

メリットもあまして、そのような経営をしていけば自社の塾をたくさん増やせ、その良いノウハウを全国に浸透させることができます。)

 

私としては低学年から長く通っていただきたいと思っています。

そうなると通いやすい金額にする必要があります。

しかし、だからと言って1科目や2科目しか通えずに結果がそれしか出ないというのもちょっと…

 

ということで考えたのが「定額制」にすることでした。

 

いつもは部活や習い事で来れないよという生徒さんもテスト前はいつもしていない科目をとったり、はたまた部活を引退したので科目を増やす生徒さんもいたりと、上手に活用できていると思います。

 

今回は結構書いて大丈夫かなということにチャレンジしてみましたが、会社勤めしている塾の友達もたくさんいるので、もしかしたら怒られて消すことになるかもしれません(汗)

 

 

 

君津市の個別指導塾なら

「個別指導塾きみのば」お任せ下さい!

TEL:0439‐27‐1622

住所:君津市南子安4-27-2

 

新昭和第七ビル3階