インフォメーション

2020-10-07 14:00:00

きみのばブログ第17回~千葉の国語はスピード命~

こんにちは!

 

君津市南子安にあります「個別指導塾きみのば」です。

 

今年は公立高校入試は一本化になります。

そして英語も60分に延長されます。

 

個人的に不思議だったのですが、なぜ国語が60分にならなかったのかなと思います。

 

千葉の国語は聞き取り検査から入りますし、作文もありますので非常に問題を読んでいく時間が短いです。

 

聞き取り検査が少し余裕をもって7分くらいだとします。

 

作文にも7分くらいかけたとします。(短い?)

 

そうしますとそれだけで大問2~大問7までを36分ほどで解くことになります。

 

大問2~大問4を6分かけたとするとなんと、説明的文章、文学的文章、古典に30分、単純に割ると10分ずつしかかけることができません。

 

これはかなり大変です。

 

特に国語は一時間目のテストですので、ここで波になれず、次の科目まで足を引っ張ってしまったら…ひー…

 

ですので国語は受験対策としては、スピード命です。

 

読んで、理解するということをいかに速く行うかということをどれだけ訓練してきたかで決まります。

※ここまで書いておいて受験方法変更による大幅な問題変更があったらごめんなさい。

 

9月以降受験対先として英数に加えて国理社の科目も検討される方が増えてきます。

 

きみのばではいつ増やしていただいても定額制ですので負担にはなりません!

 

君津市の個別指導塾なら

「個別指導塾きみのば」お任せ下さい!

TEL:0439‐27‐1622

住所:君津市南子安4-27-2

 

新昭和第七ビル3階