インフォメーション

2021-03-03 17:00:00

きみのばブログ第42回~技能科目について~

こんにちは!

 

君津市南子安にあります「個別指導塾きみのば」です。

 

今日はなかなか塾では話題に出ない主要5科目以外の美術、音楽、体育、技術・家庭のことを書いてみました。

 

年時点では公立高校の一般的な入試においては5科目のみでなく残りの4科目の内申点も入試に使われます!

ですので学校の授業で5科目はしっかり受けるけど4科目はちゃんと聞いていない…これは危ないです!」

 

以前こんなことがありました。

 

〇主要5科目はオール3、技能科目はオール5という生徒がいました。

〇この生徒なんと全成績を平均的にするとほぼオール4という成績になります。

 

ちなみに、この生徒さんは地元の中堅校に合格しました。

 

特に注意が必要なのは上位の高校を狙う場合です。

主要科目はオール5だけど4科目が低い場合はそれで不利になってしまうこともあります!

 

ですので中学校での勉強はすべてしっかりと受けていただいて成績を上げる必要があります。

美術の絵の宿題も遅れずに出すことが大切ですし、合唱などもしっかりとうたうことが大切です!

 

君津の地区の成績分布票を調べてみましたが、昨年の結果では比較的主要5科目に比べると2以下がつく比率は低いようです。

学校さんによっては3よりも4がついている学校さんも多かったので、率先的に授業に臨んでみると良いのではないかなと思います。

 

君津市の個別指導塾なら

「個別指導塾きみのば」お任せ下さい!

TEL:0439‐27‐1622

住所:君津市南子安4-27-2

 

新昭和第七ビル3階