インフォメーション

2021-06-21 10:00:00

きみのばブログ第55回~繰り返し学習は大切~

こんにちは!

 

君津市南子安にあります「個別指導塾きみのば」です。

 

 

よく塾では繰り返し学習の大切さを話したりします。

 

繰り返し学習は本当に大切だなと思います。

 

私が昔、社会の集団授業をしていた時のことです。

かなり授業にこだわった時があります。

 

教科書に載っていないことでも生徒が楽しめそうなネタ等を引っ張り出し、ノートの取り方などもレクチャーしてみたり、それこそyoutubeなどでわかりやすい方の授業を見させていただいたり…

 

生徒にもよると思いますが結構授業自体は楽しく、面白くできたんではないかなと思うことが多々ありました。

 

しかし

 

〇次の週にテストをやると、合格点を取れる生徒が2~3割…

1週間おいてしまうから悪いのかと思い、当日にやると、今度は授業が圧迫し時間が取れない。

 

覚えられない原因は繰り返し行うということをさせられなかったことです。

授業中にわかったつもりでも実は理解していなかったということが原因でした。

こういうことは特に暗記系の科目では多いのではないかなと感じます。

 

 

きみのばでは社会や理科も個人個人に合わせた個別指導の形態で授業を行うことができます。

一つ一つの小単元が終わると小テストを行いますのでそこで定着度を図ることができます。

 

また定額制を採用していますので、テスト前には何回も授業を入れてしまうことが可能です。

 

始まったばかりの時に社会の苦手な子が繰り返し授業を行い、苦手な科目を30点以上も伸ばしたということもありました。

 

きみのばは繰り返し学習がさせやすいとも言えます!

 

 

君津市の個別指導塾なら

「個別指導塾きみのば」お任せ下さい!

TEL:0439‐27‐1622

住所:君津市南子安4-27-2新昭和第七ビル3階