インフォメーション

2021-09-03 13:00:00

きみのばブログ第64回~予習は大切です~

こんにちは!

 

君津市南子安にあります「個別指導塾きみのば」です。

 

以前も紹介しましたが、予習の重要性についてご紹介します。

 

きみのばの場合は定額制なのでわからないところがあれば復習の授業を組むことが容易にできるため、通常時は予習をガシガシ進めてもらうことができます。

 

復習の大切さは良く聞くことが多いですが、予習はそこまで聞くことがないような気がします。

(私だけがそうならすいません…汗)

 

予習はいろいろとメリットがあります。

 

例えば

 

〇予習を行うことによって学校の授業がスムーズに理解できる

〇そこでわからない点を明確にすることができる

〇上記がわかるようになればレベルUP

〇定期テスト前に余裕をもって準備ができる

〇わからないところがあったらそこに時間をかけられる

〇受験前に受験対策をたくさん入れられる

 

 

このようにたくさんのメリットがあります。

(多分探せばまだまだ出てくると思います。)

 

私の昔の生徒では中1の終わりに中3の初期くらいまでいった生徒や、中学時に高校の内容に入った生徒もいます。

その子たちに共通して言えるのは、いざという時に余裕を持てることです。

 

そのためきみのばでは原則予習を進めいています。

(もちろん苦手の単元では復習もおこないますが)

 

中高一貫の私立さんなどの多くは結構、中3時に高校の内容を行うこともありますので、学年に関係なく予習を進めていければ良いなと感じています。

 

 

 

君津市の個別指導塾なら

「個別指導塾きみのば」お任せ下さい!

TEL:0439‐27‐1622

住所:君津市南子安4-27-2 新昭和第七ビル3階