インフォメーション

2022-03-10 09:00:00

きみのばブログ第94回~新学年にむけて計算力をつけよう~

こんにちは!

 

君津市南子安にあります「個別指導塾きみのば」です。

 

早いものでもう受験が終了し、中三生は卒業式です。

1年間本当にあっという間だなと感じます。。

 

最近思うのは、算数や数学において計算というのは本当に大切だということです。

(当たり前すぎるのですが。)

 

計算は正確ならば速ければ速いほど良いと思います。

 

ただし、気を付けてほしいことがあります。

 

それは計算でも裏技に頼りすぎないことです!

 

よくある裏技ですが、

 

〇乗法公式を覚えさせず、展開でやらせてしまう

〇中学の時はこれで良いのですが、高校に入ると再度、乗法公式は出てきます。

〇そして、また覚えなおしに…

 

裏技のやり方に慣れすぎてしまうと本当にやり直しが大変です。

(高校は三乗、四乗…と出てきますし、高校によっては中学の乗法公式はわかっていて当たり前という進みをしたりします。)

※裏技自体が悪いわけではないです。しっかりと理解できていれば自分に合った方法で行うことも推奨はしています!

 例 二次関数の変化の割合など

 

もちろんテストまで時間がなくいて、展開の方が速い!…という場合はそのテストは展開でもOKですが、

その後やはり復習することも必要だと思います。

 

計算力は高校の数学でも問題を解くための基本になりますので、スピードと正確さを鍛えていくことが大切です。

 

その計算力ですが小学生からの積み重ねも大切かと思います。

計算ドリルや100マス計算など、時間を図って行うと楽しいと思います。

 

きみのばでは明らかに計算ができていないお子様には定額制をいかして授業を増やしていただき過去のものを再度

行わせたりもしています。

 

計算を極めて、数学が楽しくなってくれたら良いなと思っています。

 

 

君津市の個別指導塾なら

「個別指導塾きみのば」お任せ下さい!

TEL:0439‐27‐1622

住所:君津市南子安4-27-2