インフォメーション

2022-07-26 13:00:00

きみのばブログ第113回~二学期に向けて~

 

こんにちは!

 

定額制/通い放題の個別指導塾【きみのば】です 

 

7月もう終わりに近づき、もう8月です。

 

その夏休みが終わると二学期が開始されます。 

(二期生もいますが、わかりやすく9月から冬休みを二学期としてます)

 

 

よく生徒さんたちに私も言うのですが、二学期は危険がいっぱいです汗

 

〇なんといっても二学期は勉強が難しくなります。

例として…

「数学は関数、図形などが入ってきます。また、夏明けに計算関連の文章題に入る学校も多いです。」

 

二年生の生徒さんにが良く苦手になる単元の証明なんかも二学期に入ってきます。

 

〇夏休みに勉強をしていないと成績が下がりやすい。

今年は短くなった夏休みですが、本来ならば一か月もあります。

その間、勉強しないと1学期のことを思い出せなくなります。

 

私の経験ですが、

 

1学期…うん、まぁまぁわかる

2学期…難しいことが増えてきた…

3学期…わからない(泣)

 

という形で3学期から4月にかけて塾を探される方が多くなるような気がしていました。

 

逆を言えば二学期を勉強を乗り越えれば、お勉強においては1歩リードすることができます!

 

君津の公立中学校は二学期に定期テストがあり、今は余裕のある時期です。

この時期を利用し、今までの苦手だったところなどをしっかりと復習し、二学期でリードできるように頑張ってもらいたいと思います。

 

当塾でしたら定額制のため、いつ復習用に授業を増やしていただいても金額は変わりません!

 

君津市の個別指導塾なら

「個別指導塾きみのば」へお任せ下さい!

TEL:0439‐27‐1622住所:君津市南子安4-27-2

 

新昭和第七ビル3階